5 gode tips til din online jobsamtale

オンライン面接で大切な5つのポイント

オンライン面接で大切な5つのポイント 1200 628 HR-ON

オンラインでの面接に不安を感じることはありませんか?ここではオンライン面接の準備と成功に役立つ「オンライン面接のための5つのポイント」をHR-ONよりご紹介します。

オンライン面接は、企業が新しい人材を審査するツールとして、 広く浸透しつつあります。その理由の一つは、グローバル化が進み、今日では多くの企業が優秀な人材の発掘、多様多種なチームの編成の為に国際的な採用活動を行なっている事が挙げられます。また現在、新型コロナウィルスの影響でオンライン面接は、現地採用でも大きな役割を果たしています。

近年の採用プロセスは、オンラインでの一次面接に始まり、通過した候補者に対して二次
または最終段階で、対面での面接が行われるケースが増えてきています。一般的に採用担当者は、採用試験中に一度は候補者と直接会いたいと考えていますが。しかし、候補者全員と会う事が難しい事も多いため、オンライン面接を行うことが次善の策となります。

HR-ONのe-リクルーティングソフトウェア 「HR-ONリクルート」、この新しいオンライン面接ツールは、オンラインでの面接の手配や実施など、採用プロセス全体をオンラインで簡単、便利に管理することができます。この最新機能は、採用担当者の間で大変好評で2020年3月26日、HR-ON がこの新機能のサービスを開始した初日には、1200人以上の応募者がオンライン面接の招待リンクを受信しました。求職中の方は、今すぐオンライン面接の準備を始めることをお勧めします。

ここからは「オンライン面接で大切な5つのポイント」をHR-ONよりご紹介します。
なおご好評頂いているソフトウェア、HR-ONの新機能オンライン面接ツールはこちらをご覧ください。

オンライン面接で大切な5つのポイント

Tips til online Jobsamtale

1. オンライン面接への心構え

面接を受けるにあたって、これまで通り下準備をしましょう。オンライン面接だからといって軽く捉えてはいけません。

まず、自分の履歴書について、深く読み込み面接官からの質問に対して答えられるようにしましょう。加えて、希望する職務について理解し、なぜ自分が有力候補者なのかアピールできるようにしておく事も重要です。
もちろん、面接前に会社のホームページをチェックすることもお忘れなく。また、LinkedInや他のソーシャルメディアサイトも見ておくこともお勧めします。最後に、面接官への質問事項を準備しておくことが非常に重要です。

Tips til online Jobsamtale

2. 身だしなみ

オンライン面接のメリットは自宅で受けられる事ですが、服装には注意が必要です。従来の対面式面接と同様の服装で望みましょう。面接は好印象を与える絶好のチャンスです。

Tips til online Jobsamtale

3. 周囲の環境

オンライン面接は、静かな場所を選び、他の音に邪魔されないようにしましょう。携帯電話はサイレントモードにし、自宅では家族にできるだけ静かにしてもらいましょう。ペットや子供が画面に映り込まないように注意を払う事もお忘れなく。

また、面接時の背景を考える事も重要です。シンプルな壁や
カーテンを背景にする事をお勧めします。壁のポスターや装飾品にも気を配りましょう。

Tips til online Jobsamtale

4. 音声、ビデオの確認

オンラインに接続できず、面接が時間通り始められないという声を聞きます。面接開始の数時間前には、家族や友達と話すなどして、予め音声とビデオの確認をしましょう。

Tips til online Jobsamtale

5. メモをとる

オンライン面接でもこれまで同様、メモをする事は悪い事ではありませんが、可能な限り面接官とのアイコンタクトを保つ事が重要です。

音声のみでのオンライン面接

何らかの理由でオンライン面接を実施できない場合は、音声のみで自らの興味や前向きな性格をアピールするようにしてください。画面を通して話す時と同様に、笑顔でいる事が大切です。
笑顔で話す事で、前向きな姿勢が相手には伝わります。

HR-ONの「オンライン面接で大切な5つのポイント」が少しでもお役に立てば幸いです。
新型コロナウィルスの影響もあり、これからも益々多くの人がオンライン面接を受けることになるでしょう。

採用担当者の皆様は「オンライン面接の実施」についての最新記事をご一読ください。また、皆様より大変好評を頂いている、新機能を備えたHR-ONの面接ツールについても是非ご覧ください。